車選びが難しい!ボディカラーの選び方のポイント
車選びで重要な要素といえば、やっぱり全体の印象を決めるボディーカラーですよね。もちろんお好きなカラーにするのが一番ですが、車は一度買ったら手軽に別の車に買い換えるというわけにもいきませんので、それぞれの色の特徴やメリットについてきちんと一度チェックしてから選ぶようにするのがおすすめです。
今回はボディカラーを選ぶための3つのチェックポイントをご紹介します。
目次
ボディーカラー選びの3つのチェックポイント
ボディーカラーを選ぶチェックポイントは、人気のカラー、メンテナンスのしやすさ、色の心理的効果の3つです。順番に見ていきましょう。
◇人気のカラーは?
人気のボディカラーを知ることは、車選びの基本と言えるでしょう。あまり派手になりたくない人も、自分の個性を際立たせたいという人も、とりあえず定番カラーを頭に入れておくとそれを基準に選びやすくなります。
海外のペイントメーカーの調査によると、世界的に人気の色は白、黒、グレーだそうです(2018年)。確かに日本の街中を見てみても、やはりこの3色が人気であることがわかります。
参考)
◇メンテナンスがしやすい色は?
車の色には汚れが目立ちやすい色と、そうでない色があります。汚れが目立ちやすいのは白と黒です。直感的に白が汚れが目立ちやすいのはわかりますが、実は黒も案外汚れが目立ちやすい色であることには注意しましょう。ひっかき傷などはむしろ白よりも目立ってしまう傾向もあります。
そのようなメンテナンスのしやすさの観点で考えると、シルバーやグレー系の車がおすすめです。
◇色の心理的効果
色によって人間の感情が影響を受けるという話は聞いたことがあるのではないでしょうか? たとえば赤を見るとなんとなく元気な気持ちになったり、青を見ると冷静になり集中力が高まると言ったことです。
それぞれの色には以下のようなイメージがあると言われています。
白色——清潔感、爽やかさ、純粋
黒色——大人の印象、高級感
銀色ー—高級感、神秘的、知的
青色——落ち着き、知的
赤色——情熱、興奮
このような心理的効果を参考に自分のなりたい気分の色にするのもおすすめです。あるいは、あなた自身が他人から見られたいイメージやブランディングといった観点から決めるのも一つの方法と言えるでしょう。
まとめ
今回は車選びをする際のボディカラー選びの3つのヒントをご紹介いたしました。自分の好みに加えて、人気や、メンテナンスのしやすさ、色が人間に与える心理的効果を参考に選ぶのがおすすめです。黒は高級感が漂ってかっこいいイメージがあるものの、少しメンテナンスがしにくい点もあることには注意しておきましょう。